グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月25日

森林セラピー服装と持ち物


2012秋の森林セラピー月間

服装と持ち物のお問い合わせがある。

◆アウトドアっぽい体温調節ができる暖かい長袖・長ズボン
(黒や原色は虫が寄ってくるのでアースカラー中間色がおススメ)

だんだんと寒くなってくると虫は減ってくる。

全くいなくなることはないので、アースカラーの中間色はオススメ。

レギンスなど肌にフィットするものも虫に刺されやすい。

袖口がしまるシャツと、ゆったりとして、くるぶしが出ないズボンが安心。

歩行距離は全長700m、汗をかくほど歩くことはない。

◆汚れても良いスニーカーやウォーキングシューズ
(トレッキングではなく森林散歩なので、雨の日は長靴もOK)

丸太の階段、礫の上、土の上、湧水の上、岩の上を歩く。

泥がつく可能性はある。

雨の日にレインウェアーを着ると靴が濡れるので、長靴がオススメ。

◆荷物は車に置いて、手ぶらで歩くのでトートバッグでもOK!

車から離れる最長距離は200m。

何かあったらすぐに車にもどれる。

◆髪の毛を隠せる帽子(中間色)

虫を避けるためと、雨に日にオススメ。

ゴアテックスのレインハットが最近の流行。

◆防虫の手袋(中間色・軍手等)

虫を避けるためと、手すりロープを握るときに安心。

◆レインウェアと傘等の雨具

レインウェアはセパレートでご用意を。

上下セットで10,000円弱~購入できる。

風がなければ傘も使えるロードがある。

レインウェアと傘の両方をご用意いただくと森歩きは楽しい。

◆お茶か水のペットボトル

お弁当のお茶はドクダミ茶をご用意。

1時間×2回の森歩きの時の水分補給。

お茶か水というのは虫が寄ってこないように。

◆フリース・ダウンなどの防寒着

森の中で寝転ぶので、温かい格好で森を楽しむ。

フリースは必須。

山の気温は日によって大きく変わる。

10月に入るとダウンでも良いぐらい。

◆お風呂セット

リンスinシャンプー、ボディーソープは温泉に常設。

手ぬぐい一本のお客様も。

◆傷害保険加入のための認印

シャチハタはNG。

傷害保険加入は必須なのでお忘れなく、印鑑のご用意を。

from 森林セラピスト山中慎一朗
  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:03Comments(0)イベント報告

2012年09月19日

森林セラピー標高1,200m

2012秋の森林セラピー月間

上野村の森林セラピーロード中之沢源流域自然散策路。

標高900m~1,200mにある。

高崎駅周辺と気温は全く違う。

上野村のふもとの森の体験館は標高600m。

地元の人も驚くぐらい気温が違う。

台風が過ぎ、これから一気に気温は下がり、紅葉が進むだろう。

森林安息は、オボロカヤの滝のそばで横になる。

防寒に使えるレインウェア、フリースのご用意はお忘れなく。

10月末になるとダウンでも良いぐらいの寒い日がある。

from 森林セラピスト山中慎一朗  


Posted by 上野村森の体験館 at 09:00Comments(0)イベント報告

2012年09月18日

森林セラピータイムスケジュール

2012秋の森林セラピー月間

予定のタイムスケジュール。

こんな流れを目指している。

08:30 JR高崎駅の東口1F交番前を出発

    専用車にて移動(1時間30分ほど)

    時間に余裕があると「とらおのパン」に寄ることも。

    やまびこ荘で森林セラピー弁当をピックアップ

10:00 上野村 森の体験館に到着

     森の体験館集合の人と合流

     保険加入手続きで押印

     参加料をいただく

     トイレ・タイム

     森林セラピー前のストレスチェックはこのタイミング

     お客様の用意ができしだい森林セラピーロードへ出発

     ガイド車両で移動(40分ほど)

     オボロカヤの滝散策路に到着

     オリエンテーション

     全長170m、標高差60m、300段ほどの階段を下りる

     のんびりゆっくりで話をしながら「縄文の森」を楽しむ

     森林セラピーパワースポット「オボロカヤの滝」を見上げる

     ツリーハグ、上野村の樹しおじを抱く

     展望デッキで「森林安息(15分ほど)」

     何もしない、何もしゃべらないで、横になる

     森林セラピー後のストレスチェックはこのタイミング

     のんびりゆっくり話をしながら、時間をかけて階段を上る

     ガイド車で移動(5分ほど)

12:00 中之沢本流散策路に到着

     トイレ・タイム

     「森林セラピー弁当」

     時間があればお昼寝も

13:00 「森林センス」

     森の感じ方を磨く

     「森林散歩」

     300mほどをカタツムリのようにのんびりゆっくり歩く

     苔むした中之沢源流「もののけの森」を堪能

     トイレ・タイム

     ガイド車で移動(1分ほど)

     NPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長の「新しい森」

     新しい森の作り方を楽しむ

     誰もいない森の中心でヤッホーと叫ぶ

14:00 ガイド車で移動(40分ほど)

14:40 しおじの湯に到着

     露天風呂を堪能

15:30 アンケート記入

     ガイド車で移動(5分ほど)

     上野村ふれあい館とクラフトマンショップこかげで「お土産」ショッピング

16:00 森の体験館集合の人とお別れ

     JR高崎駅に向けて出発

     専用車にて移動(1時間30分ほど)

     JR高崎駅に到着

17:30から18:00がこれまでの到着時間

こんな流れを目標にご案内。

from 森林セラピスト山中慎一朗  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:40Comments(0)イベント報告

2012年09月18日

森林セラピー歩行距離


2012秋の森林セラピー月間

「膝が悪いんですけど…」

お問い合わせをいただく。

歩行距離の全長は1km以下。

1日で往復700mほどをのんびりゆっくり歩く。

標高差は70mほど。

300段ほどの階段がある。

多くの方がここでビビる。

これまで、膝が心配な方から82歳までが踏破している。

必ず自力で歩いてもらうが、700m、時間をかけてもらっても大丈夫。

from 森林セラピスト山中慎一朗

  


Posted by 上野村森の体験館 at 15:28Comments(0)イベント報告

2012年09月18日

森林セラピー定員


2012秋の森林セラピー月間

チラシに定員の記載がない。

1名様からの催行となっているが、果たして何名まで?

森林セラピーは少人数のほうが効果が高い。

のんびり、ゆったりとした森の時間を満喫できる。

オボロカヤの滝の展望デッキでの森林安息は定員10名がいっぱいいっぱい。

ということで基本的には8名様までとなっている。

団体さまのお申込みは20名様まで。

日産ホーミーかマイクロバスかという車両の乗車定員となっている。

団体のお申し込みはマイクロバスの手配ができればとなるので、お問い合わせ・お申し込みはお早めに。

from 森林セラピスト山中慎一朗




  


Posted by 上野村森の体験館 at 14:16Comments(0)イベント報告

2012年09月18日

森林セラピーお一人様から

2012秋の森林セラピー月間

9月1日から11月2日までの毎日開催。

最少催行人数は1名様より。

ホントにおひとりの日がある。

誰もいない森林セラピーロードを独り占め。

森林セラピストも独り占め。

from 森林セラピスト山中慎一朗  


Posted by 上野村森の体験館 at 10:48Comments(0)イベント報告

2012年03月04日

メープルシロップ作り報告

本日、2回目のメープルシロップ作りを開催しました。

気温の低いなかでの山歩きになってしまいましたが、
樹液採取など体験していただきました。

今回は試験的にクルミの木からも樹液を採取し煮詰めてみる予定です。
(どんな味でしょうか?)


山では鳥の鳴き声も聞こえ、
寒さを感じますが春は一歩一歩近づいていると実感しました。

写真はキリで穴を開けているところです。

  

Posted by 上野村森の体験館 at 17:29Comments(0)イベント報告

2012年02月21日

メープルシロップ作り

今年もメープルシロップ作りが始まります。

早春のこの時期だけのイベント。
山の春を感じてみませんか?


今回もまた上野村の農林家仲澤さんのお宅におじゃまします。
メープルシロップ作りだけでなく、仲澤さんの山の暮らしも体験していただきます。

きのこ採りや炭焼き、林業の事や夏のそうめん流しのお話。

考え方次第で都会よりも山暮らしって楽しい!!と感じていただけるイベントです。

2月25日の回、3月11日の回以外は募集していますので
ぜひご参加ください。


http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/data/2011kaede.pdf


  

Posted by 上野村森の体験館 at 09:57Comments(0)イベント報告

2012年01月21日

山開き2012

今年も上野村で山開きイベントを開催します!!

今年で4回目となる山開きイベント。

高崎駅からの無料送迎や上野村特産のイノブタ汁のサービス、

地元神主による安全祈願式を行ないます。




今年は『山開き前夜祭』として

打田鍈一さんの山の講演会「~手軽さと奥深さ~岩山天国上野村」も開催しますので

みなさん、ぜひご参加下さい。


チラシはこちらです。
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/data/121_1_yamabiraki2012.pdf



  

Posted by 上野村森の体験館 at 15:28Comments(0)イベント報告

2012年01月09日

みそ作り

今年もみそ作りの季節がやって来ました。

イベントで作った昨年の味噌も約1年の熟成を経て
我が家の食卓に登場しました。

色は濃い目ですが、なかなかのお味ですfood

自分好みのつぶつぶ感もあってみそ汁に豚汁にと
活躍しています。
(麦こうじのせいか田舎料理にピッタリです)


今年も上野村でお味噌作りしたい!

という方、ただ今受付していますのでお気軽にご連絡下さい。

もちろん、初めての方も大歓迎です!

  

Posted by 上野村森の体験館 at 16:38Comments(0)イベント報告

2011年11月17日

親子鹿の森林セラピーin群馬県上野村

群馬県上野村の森林セラピー月間は11月13日(日)まで。

11月15日から狩猟解禁となる。

森林セラピーのお客様の前に現れた親子鹿。先日と同じ親子なのだろうか?

宮崎駿監督のジブリ映画「もののけ姫」の鹿神様を想わせるホンシュウジカ。

森林セラピーの後は生か死の冬の季節が始まる。

森林セラピスト山中慎一朗も生か死のフリーとなる。

森林プロデューサー山中慎一朗のお申込みお問い合わせはメールにてお待ちしております。

  


Posted by 上野村森の体験館 at 23:11Comments(0)イベント報告

2011年11月17日

雨を楽しむ森林セラピーin群馬県上野村

群馬県上野村「森林セラピー月間」の森林セラピーは雨を楽しむ。

森林セラピー弁当は観察小屋の中でゆっくりと味わう。

と言っても観察小屋の中で森林セラピーを体感することはない。森林セラピー弁当だけ。

雨の森に横になる。

雨の森を散歩する。

雨の森の時を過ごす。

森林セラピスト山中慎一朗は、これまで雨の森で何日過ごしてきたことだろうか。

雨の森の時間が積み重なると楽しみ方が見えてくる。

上野村の森林セラピーのお申し込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:36Comments(0)イベント報告

2011年11月12日

動画:森林セラピー森林安息in群馬県上野村オボロカヤの滝




森林セラピーの必須プログラムである森林安息。

群馬県上野村の森林セラピー基地ネイチャーパワースポット「オボロカヤの滝」で臥褥(がじょく)する。

何もせずただ横になる。

ハンモック等を使わず、デッキの上にそのまま横になる。

滝の音。沢の音。空から舞い落ちる枯葉。鳥のさえずり。

フィトンチッドとマイナスイオンに包まれて、自然と腹式呼吸で身体中の細胞に森から生まれたばかりの気をゆきわたらせる。

森林セラピスト山中慎一朗が感じた森のメッセージ。

「森はただ感じて自然に生きている」

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 08:04Comments(0)イベント報告

2011年11月07日

落葉の森林セラピー弁当in群馬県上野村

群馬県上野村「森林セラピー月間」の森林セラピー弁当。

落葉のじゅうたんが厚くなっている。

フカフカな落葉じゅうたんの上にレジャーマットを敷き、のんびりと森林セラピー弁当をいただく。

NPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長のご提案。

お客様に大好評。

森林セラピスト山中慎一朗は、こんな光景を見て楽しむ。

なんとも贅沢な森の時間。

11月6日に今井通子さんが上野村の森林セラピーロードにいらっしゃる。森の中での遭遇が楽しみ。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 22:06Comments(0)イベント報告

2011年11月06日

動画:パワースポット森林セラピーオボロカヤの滝




群馬県上野村「森林セラピー月間」の森林セラピーはオボロカヤの滝で、森が創りだしたパワーをいただく。

森から生まれたばかりの空気、水は気に溢れている。

森の滝は自然な気を生み出す。滝のパワーをいただき、気の流れの中に立つシオジから樹の気をいただく。

自然が創りだしたパワーは森林セラピーに壮大な効果を生み出す。

NPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長がちょこちょこと歩き出したことから始まった。

今井通子さんも森のパワースポット。

森林セラピスト山中慎一朗は今井通子さんから絶大なパワーをいただいた。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 21:02Comments(0)イベント報告

2011年11月05日

シカの森林セラピーin群馬県上野村

群馬県上野村「森林セラピー月間」のお客様の前を歩くシカ。

森林セラピーロードは鹿にも癒しの小路になっているのだろうか?

お母さんと子どもの親子。

この光景は森林セラピーのお客様を癒してくれる。

森林セラピー月間は11月13日(日)まで。

11月14日から森林セラピーの森でも鹿猟が解禁となる。この親子たちは生き延びることができるのだろうか?

シカの食害によって森が食いつぶされている。森の自然のバランスの中に人間が入り込んでいる。人の歴史の中で鹿はずっと食物であった。

森林セラピスト山中慎一朗も鹿を食べる。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 21:50Comments(0)イベント報告

2011年10月31日

森林セラピー新しい森の作り方in群馬県上野村

群馬県上野村の森林セラピーロードで新しい森が生まれる。

NPO法人森林セラピーソサエティ今井通子理事長に教えてもらった。

1本のお気に入りの木を選び目を閉じる。

目を閉じると新しい森を感じる。風が頬を触り、森の香りにあふれる。森の音が大きくなり、森の空気を味わうことができる。

目を開けると、新しい森が広がる。目を閉じる前と違う森。

森が生まれ変わる。

森林セラピスト山中慎一朗は実体験したことが無いが、多くのお客様が驚く様を見ている。

今井通子さんは新しい森の作り方を知っている。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:13Comments(0)イベント報告

2011年10月31日

動画:紅葉の森林セラピー弁当in群馬県上野村




森林セラピーロードの中之沢本流。標高1200mで森林セラピー弁当をいただく。

ダウンジャケット等を着こみ暖かい服装で、紅葉の中、落ち葉の降る中、誰もいない森で、新鮮な地の食材をいただく。

この日はリクルートじゃらんのお客様。

森林セラピー弁当はもちろん、草木染の箸包み、木工作家今井正高さんの湯呑みにも感動してくれた。

何よりも貸し切りの森は最高の贅沢。

森林セラピスト山中慎一朗のプロデュースは極め細やか。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 08:25Comments(0)イベント報告

2011年10月27日

森林セラピーではないものを求めるお客様

群馬県上野村「森林セラピー月間」の森林セラピーにいらっしゃったお客様が森林セラピーではないものを求める。

「樹木や草花の名前を教えてほしかった」「地元の話を聞きたかった」

森林セラピーは自然観察会でもなければ、里山田舎体験会でもない。

アロマテラピーのような自然療法。健康と美の森の時間。

樹木や草花の名前を教えてほしかったら自然観察会、地元の話を聞きたかったら里山田舎体験会をおススメする。

森林セラピスト山中慎一朗の森林セラピーは森林セラピーでしかない。

プライベートな森林セラピーではお客様のご希望にもお応えできるが、10名もの参加者となると森林セラピーでしかなくなる。

山中慎一朗は草木の話も、地元の話もできるが、正味3時間の森の時間で話し始めると森林セラピーではなくなってしまう。

「森林セラピー的なことをもっと体感できたら」との言葉も。

「森林安息」「森林散歩」が森林セラピーの必須プログラム。それ以上の森林セラピー的なものは無い。森林セラピーが別物イメージになってしまっているよう。

「森林セラピーの話はいらない」と森林セラピーの根源を覆す言葉も。

森林セラピーに興味がない人が参加されているのか?

今なぜ森林セラピーなのか?森林セラピーとは何なのか?を知っていただくことが、本物の森林セラピーにつながる。

上野村に「森をあまり歩いたことがないお客様」が訪れている。

上野村の森林セラピーのお申込みお問い合わせは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 14:21Comments(0)イベント報告

2011年10月24日

森林セラピーの朝焼けin群馬県上野村

サンデンフォレストからのお客様。

“自然環境や地域のかたがたと共存し、ともに発展してゆく”サンデンの願い。

ベイシア三国コカ・コーラボトリングなど多くの企業の社員さんがリフレッシュにいらしている。

会社を休んで個人での森林セラピーは大好評。

明日から新しいセンス、新しいマインドで仕事に打ち込める。

新しい生き方を見つけると、日常も新しく生まれ変わる。

森林セラピスト山中慎一朗の森林セラピーは新しい森の時間をプレゼント。

群馬県上野村の森林セラピーツアーは森の体験館

  


Posted by 上野村森の体験館 at 21:02Comments(0)イベント報告