グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月29日

アカヤシオ開花状況 4月29日笠丸山



西上州上野村「笠丸山」の、
4月29日のアカヤシオ(ヤシオツツジ、ヒトツバナ、ヨウラク)
の開花状況です。

現在およそ3分咲きといったところでしょうか。
見ごろはゴールデンウィーク過ぎまで続くと予想されます。

本日午前中はあいにくの雨でしたが、
多くのお客様がいらっしゃっていました。
遠く、静岡県からのグループにもお会いしました。

皆さんお気をつけてお出かけ下さい。

森の体験館が主催するハイキングイベント
「新緑の上野村山歩き月間」。
5月9日に笠丸山に登る日程もあります。
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/tozan.html

こちらも是非ご覧ください。  


Posted by 上野村森の体験館 at 14:29Comments(0)上野村の山

2010年04月29日

これは立派な…

きのうの夕方のことです。

村の人が軽トラでやってきて
「竹の子もらったんだけどさぁ、それがえらくでけえんで持ってきた」
…とのこと。

軽トラからおじさんの持ってきたものは…!



いや…これは想像をこえていました。
作り物なんじゃ?と思うくらいです。


サイズ比較



ちなみにこれは上野村産ではないそうですが、
いやはやびっくりです。  

Posted by 上野村森の体験館 at 11:14Comments(0)日記

2010年04月27日

早春のハイキング 猛毒注意!!

春の早い時期、

ハイキングに出かけると
トレイルの足元で一番目立つこの草。

一見すごくおいしそう。
おしゃれなサラダに入っていそうな、この草ですが。

猛毒です。
名前は「ハシリドコロ」。

こいつを食らった人は、もがき苦しみ、走り回り苦しむそうです。
それでハシリドコロ。


きっと動物たちもそれを知っているから食べないので、
トレイルに残って目立っているのではないでしょうか。



山歩きのシーズン到来ですな!
こんなイベントも大プッシュしております。
「新緑の上野村山歩き月間」
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/tozan.html


  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:30Comments(0)上野村の山

2010年04月26日

アカヤシオ開花状況 4月26日 天狗岩

西上州名物、春の岩峰を彩る、

アカヤシオ(ヤシオツツジ、ヒトツバナ、ヨウラク)。

上野村の「天狗岩」の4月26日の開花状況です。


1週間前に比べても、あまり変化が起きておらず、
ほとんどのつぼみは、まだ固く閉じ、
写真に写っているのは、わずかにある、色づいて膨らんでいるものです。
雨の日や、寒い日があったせいでしょうか。

連休過ぎまでが、見ごろになるでしょうか。


5月、新緑の季節、
「新緑の上野村山歩き月間」のイベントツアーもお申込受付中です。
詳しくは体験館ホームページへ
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/tozan.html



天狗岩への登山道途中のもう一つの名物、
「ニリンソウ」の群生地は、花をつけ始めています。



  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:20Comments(2)上野村の山

2010年04月25日

外回り忙しそうです

今朝は霜も降りて寒かったですが、
日中は春らしい陽気となりました。

体験館の裏で草むしりをしていると
目の前を飛び回って忙しく働いている方々が…



体験館の周りには桃やしだれざくら、
木瓜などの木も花を咲かせていますし、
タンポポやハナダイコン(?)などの
草も花ざかりです。



草むしりの手を休めてミツバチの写真を撮っていると
「そろそろミツバチたちが巣別れする時期だねぇ」
と村のおばさんに言われました。

「日本ミツバチの巣箱作り」の参加者の皆さんの町でも
ミツバチは元気に飛び回っているんだろうなぁ。。。

作った巣箱に入ってくれるといいなぁ
…と思いながら草むしりに戻りました。  

Posted by 上野村森の体験館 at 18:15Comments(0)日記

2010年04月23日

ツールド西上州コース② 下仁田中央通り

5月29~30日に開催されるイベント、

上信電鉄サイクルトレイン

上野村森の体験館の

“こらぼらっつぃおicon14に”イベント、

ジロ..

じゃなかった

ツール・ド・西上州(山岳ステージ)
のんびりサイクリングツアー

のコースをシリーズでお伝えしているわけですが、

今回はサイクリングスタート地点の下仁田町の
駅前商店街です。


後ろ姿は、ツアーをガイドする、
全身自転車野郎の“くまごろう”さんです。

イタリアといえば、パスタ。
下仁田といえば、ネギと、こんにゃくです!!

イベント情報
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/cycling.html  


Posted by 上野村森の体験館 at 18:24Comments(0)体験館イベント告知

2010年04月22日

中正寺の火渡り護摩

毎年恒例の、「中正寺・三笠山の火渡り護摩」

が間近に迫ってきました。

ゴールデンウィーク中の5月3日です。

火渡りについて・上野村商工会ホームページより
http://user.uenomura.ne.jp/ueno2254/bunka/13.html

以前参加された方が撮影された映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=izOMhX-mnXk


今年は、

前日に「滝行体験」や
国指定重要文化財の江戸時代の大邸宅「旧黒澤家住宅」において、
哲学者・内山節先生と「日本における自然信仰について」という題で座談会を行える、

宿泊ツアーも開催いたします。

締め切りまで残りわずかになってます。
詳しくは森の体験館のイベント情報で
「山岳修行体験」の欄をご覧ください。
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/event.html

  


Posted by 上野村森の体験館 at 16:03Comments(0)上野村イベント情報

2010年04月21日

野栗古道からの風景



4月30日開催予定のイベント
「野栗(のぐり)古道ウォーキング」の下見に行ってきました。

村人に守られてきた里山、「野栗山」中腹にある畑、

「やすんど」

からは、

上野村と埼玉県の県境を形成する峰々が眺められます。
それらは、コアな西上州ハイキングファンにはおなじみです。

谷の真中にそびえるとんがり様が、「大山」。

その右に見える丸っこい岩山が、 「天丸山」。

真中のとんがり様のすぐ左が、 「焼岩」。


今日は春の陽を浴びて、最高の山歩きができました。
山の中は、若葉が芽吹いています。
里には、花が咲き乱れています。

野栗サイコー!!


皆さんに会えるのを、山の中で待ってますよ!

(野栗古道の秩父への道の分岐点にいらっしゃる観音さま。)  


Posted by 上野村森の体験館 at 16:50Comments(0)日記

2010年04月20日

アカヤシオ開花状況 天狗岩 笠丸山

上野村を代表する人気岩峰の頂上付近の

アカヤシオ(ヤシオツツジ・ヒトツバナ)

の開花状況をお伝えします。

天狗岩

4月17日撮影

1週間後ころから咲き始め、見ごろは連休明け頃までと予想されます。
登山道にあるニリンソウも、いくつか花が開き始めていました。(4月18日)

笠丸山

4月17日撮影

天狗岩よりも、少しだけ開花が早くなりそうです。


お出かけになられるときは、
準備をしっかりとされ、
安全にお気をつけて、ハイキングをお楽しみください。  


Posted by 上野村森の体験館 at 13:54Comments(0)上野村の山

2010年04月20日

ツール・ド・西上州コース① 上信電鉄下仁田駅ホーム

2010年5月29~30日開催の
「上信電鉄サイクルトレイン×ツール・ド西上州のんびりサイクリングツアー(山岳ステージ)」

のコースの写真をお届けしてゆこうと思います。

第一回は、サイクリングの出発点、
上信電鉄下仁田駅のホームです。

写っているのは、ガイドの「つねこ」さんです。
ちなみに自転車は「Chineli」さん。

自転車を持って、そのまま降りて、駅から走り始めます!

お申し込みも続々増えてきております。
このツアーイベントの情報は↓
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/cycling.html

皆様のご参加をお待ちしております。  


Posted by 上野村森の体験館 at 07:20Comments(0)体験館イベント告知

2010年04月18日

「上野村山開き2010」開催されました!

二日前の雪がウソだったかのように、
晴れわたった、本日2010年4月18日。

上野村の春の訪れを祝い、
この一年の山での安全を願う、

~山歩きライター打田鍈一さんと行こう~ 
「上野村山開き2010」
ハイキングイベントが開催されました。

集合していただいた、森の体験館前で
「山開き安全祈願式典」が厳粛執り行われ、

上野村を代表する人気岩峰を登る、
・笠丸山コース、
・天狗岩~シラケ山コース、

神流川源流域に点在する集落を訪れる
・源流の里ウォーキングコース、

の3コースに分かれ歩く「山開き記念ハイキング」

が行われ、
無事に終了いたしました!

50名をこす、
ハイキング、ウォーキング愛好家の方々に、
県内外からご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました!
そして、今回ご参加いただけなかった皆様の次回ご参加をお待ち申し上げております!

追って、詳しい報告をさせていただきます。

安全祈願式典の様子



打田鍈一さんがガイドをした笠丸山山頂


この一年、上野村での山歩きでの安全をお祈りいたします。  


Posted by 上野村森の体験館 at 19:58Comments(2)イベント報告

2010年04月17日

うええっ! 「上野村山開き2010」前日にこの大雪!

朝起きて愕然としました。

家の前に三十センチほどの雪が当たり前のように積もっていました。

ぼーぜんとして、とりあえずもう一度布団に入って
現実逃避をしてもみましたが、
いつまでもそうしているわけにはいきません。

明日、山開き登山できるのだろうか・・・

考えていても仕方ありません。

笠丸山コースと、天狗岩~シラケ山コース、
登ってみてきました。

そしたら!良かった!
雪がやんでからの晴天!

あおいそら!

登りながら暑い暑い。

登山道の雪も時間を追って溶けてゆくのがわかります。

天狗岩山頂

両方登ってみて、
予定通り、開催を決定しました!
今夜から明日の朝にかけて天気が良ければ、
かなり雪も少なくなるはずです。


しかし、ご注意。
谷の底の、日の当らないところには、
やはり靴が埋まるくらいの深さに雪が残ってしまいそうです。

また一部岩場でも日陰になる部分は雪が残りそうです。
そこには、木の根っこが発達して階段状になってたりするんですが、
そこが滑ります。

足元の濡れない装備をご準備ください。
そしていつもより慎重に登り、そして下りましょう。


明日は、

上野村で、

打田鍈一さんと!
皆さんと、
一年の安全を祈ったり!
山に登ったり!

楽しみです!
  


Posted by 上野村森の体験館 at 19:40Comments(2)体験館イベント告知

2010年04月15日

上信電鉄サイクルトレイン

野山のはなが咲き始め行楽シーズンの到来ですな。

上野村はものすごく長ーく感じた冬が終わって、
やっといい季節が来たと思うと、
また寒い冬があっという間に来てしまいます。

だから、
この過ごしやすい季節に、めいっぱい遊びましょう。

といっても、夏の上野村は涼しいし、
きれいな川でも遊べるから、真夏もいいですけどね。



上野村に来るのには高崎発の上信電鉄と上野村村営の乗り合いタクシー
を乗り継いでくることもできます。

自転車乗りの人は
「上信電鉄サイクルトレイン」http://www.joshin-dentetsu.co.jp/を利用してきて、
サイクリングで峠を越えて村に入る!これ、よいです。

おっと、そういえばこんなイベントもありました。
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/cycling.html

新緑で上野村の山々が一番きれいな時ですねー!

ぜひ、いっしょに山を眺めながら峠を越えましょう!

の~んびりですよ~  


Posted by 上野村森の体験館 at 23:33Comments(0)日記

2010年04月14日

内山節先生と18世紀建造の大邸宅で過ごす山村の夜

ゴールデンウィーク特別企画

西上州・上野村で 自然回帰と再生の旅
「山岳修行体験」

が2010年5月2日(日)~3日(月・憲法記念日)に開催されます。

何といっても目玉は、
5月2日の晩に予定されている、


国指定重要文化財である「旧黒澤家住宅」の囲炉裏を囲んで、

上野村に暮らす哲学者 内山節先生と一緒に過ごす夕べ、


です。

内山節オフィシャルウェブサイト
http://www.uthp.net/

森の体験館イベント情報
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/event.html  


Posted by 上野村森の体験館 at 00:52Comments(0)体験館イベント告知

2010年04月13日

よもぎ摘み

上野村の春の味覚の一つに、

よもぎを使った

“草餅”

“草まんじゅう”

があります。

香りがよくて美味しいですよね。


体験館では、
よもぎを入れた生地で
十石味噌を甘く仕立てたあんを包んだ

“十石味噌草まんじゅう”をつくって食べることができます。


今週も団体のお客様がいらっしゃるので
大量のよもぎが必要となり、準備をしました。

午前中から河原にヨモギを摘みにゆき、

体験館で、ゆでました。
下ごしらえまでしておきます。



GW期間中には、
上野村が誇る巨大鍾乳洞「不二洞」入口の
川和自然公園にて、
「みそまんじゅうつくり」特別イベントも開催されます。
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/data/5155.pdf


みなさんも、
体験館で春の味覚を楽しみに、お出かけください。


  

Posted by 上野村森の体験館 at 09:45Comments(0)日記

2010年04月10日

「上野村山開き2010」 源流の里ウォーキングコース下見

上野村の山歩きのキックオフイベント
「上野村山開き2010」

の開催まであと一週間となりました。
お申し込みの締め切りは、明日になります。

定員には若干名の空きがあります。

こちらがコースの景色。


関東一の清流とうたわれる「神流川」の流れに沿って走る、
旧道からの眺め。


一番最初に訪れるのは、
その昔上野村の交通の玄関口であった、
「白井(しろい)」集落です。

江戸中期、現在の上野村からお隣の神流町にかけて、
関西地方の「西国三十三札所」を模して、
「山中領西国三十三ヵ所写し」という十例コースが作られました。

そのうちの
3番から6番が、白井集落の方々の信仰心によって、
ここに保存されています。
ここまでよい保存状態のものは、この白井集落だけではないでしょうか。



観音堂内部も、
白井集落全体も、
地元のおじさま、おばさまに案内していただきます。


上野村、神流川上流部というと、
標高も1000メートル近くなりますので、

下界(笑)と比べて、気温もだいぶひくいです。

なので、このままの気候でゆけば、
ウォーキングが開催される18日(日)あたりには、
桜の花が満開、または桜吹雪の源流の里を歩くことができるかもしれません。



ゴール地点の、
神流川最上部にある集落「浜平(はまだいら)」集落の鎮守の杜、
「虎王権現神社」の様子です。

神聖な雰囲気の森の中には、
さわやかな風が吹き抜けていました。


浜平集落でも、地元のおじいさまが、みなさんと一緒に
歩いていただけることになっています。


山開き2010で皆さんをお待ちしております!

森の体験館ホームページ 
登山・ハイキングイベント情報
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/tozan.html



  

Posted by 上野村森の体験館 at 17:01Comments(0)体験館イベント告知

2010年04月09日

じゃがいも植えました

上野村に春が来ています。

ほころび始めた桜の樹を横目に、
われわれ上野村観光推進室が管理する畑に、
ジャガイモを植えました。

この畑では昨年度は、
大手ファミリーレストランチェーンの
「ジョナサン」スタッフの方々が、

「農業体験研修」イベントとして、
ジャガイモの植えつけと収穫をしていただいたところです。


今日の作業の模様。


種イモを植える前の準備


さくをひきました


半分にきった種イモを置いてゆきます。


土をもってできあがり。


さて今年は、どんな皆様に体験をして頂けるでしょうか。

美味しいジャガイモができますように!


  

Posted by 上野村森の体験館 at 23:28Comments(0)日記

2010年04月07日

ツールド西上州 コースを試走してきました。

5月29日(土)~30日(日)に開催される、

上信電鉄(株)さんのサイクルトレインと

私たち
森の体験館の

“こらぼらしおーん”

イベント、

「上信電鉄サイクルトレイン×ツールド西上州のんびりサイクリングツアー」


の予定コースを、

当日、一緒にガイドをしてくれる、
くまごろうさんと一緒にはしってきました!

ツアーでは二日間で走る道ですが、
がんばって一日で回ってみました。

ということで、当日は、「のんびり」ペースでの
サイクリングを楽しんでいただけるでしょう。

しかし、コースは
まさに「山岳ステージ!」

次々と目の前に現れる、めくるめく山村の景色!

上信電鉄下仁田駅のホームで写真を撮って、

山にへばりつくような集落、段々畑を過ぎれば、
霧にけむる峠を越え、

うどん屋さんのおばさんに
お手製の漬物と、「おばあちゃんのぽ○ぽ○焼き」で厚くもてなされ、

地区のお祭りを横目に通り過ぎ、

上野村スカイブリッジを渡り(押して、です)、

山菜うどんを、演歌を聞きながらすすり、

“激”坂を登って、

美人おかみのトークを聞きながら
囲炉裏を囲んで、イワナを食べ、

城下町「小幡」の街並みをポタリング
しながら、織田信成君と信長君に想いを馳せ、

上州福島駅に無事にたどり着きました。



今日は写真を載たくありません。
みなさんには、参加をされ、実際に見てもらいたいからです。
(本当は、曇天のためあまりきれいな写真が撮れなかったの)


いやいや、それでもやっぱり、お見せしたい。

下仁田駅

南牧村・塩ノ沢峠入口

上野村・スカイブリッジ

甘楽町・上州福島駅

新緑の西上州の大自然、人と、その暮らしを体験したいサイクリストの皆様、

奮ってご参加ください!!


森の体験館ホームページ
西上州サイクリングのページ
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/cycling.html  

Posted by 上野村森の体験館 at 16:56Comments(0)体験館イベント告知

2010年04月04日

ポジティブ バイブレーショーン!FROM 釣り人

上野村を源とし、清らかに流れる「神流川」。

関東随一の清流とうたわれ、
県内外から渓流釣りファンが訪れます。

国内では先駆的にキャッチ&リリースゾーンを設け、
フライ、ルアーなどのゲームフィッシャーの方々からも
大きな支持をいただいております。

本日、私が上野村役場前の川(C&Rゾーン)の上をサイクリングをしていると、
素晴らしい光景がそこにありました。

おしゃれ~な
フィッシヤーメーン&ウィメーンが河川の清掃をしています(写真が小さくてごめんなさい)。

皆さんありがとうございます。

「水は地球の命です!」(C )上州屋

上野村漁協
http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/  

Posted by 上野村森の体験館 at 21:44Comments(0)日記

2010年04月04日

ソメイヨシノ開花寸前!

いや、もう咲き始めている木もあるはずです。

今日も上野村はうららかな春の陽気でした。

ウグイスが歌っています。

私が、「上野村にまた新しい一年がやってきた」
と感じるのはやっぱりこの季節です。
あーよかった。

村内いたるところに桜の木もあります。
「中正寺(ちゅうしょうじ)のシダレザクラ」も咲き始めるでしょう。
サイクリング、ツーリング、ドライブ、
お花見にも上野村にお越しください。


山の中のヤマザクラも咲き始めるでしょう。
ハイキングにもお越しください。


後ろの川は、神流川です。  

Posted by 上野村森の体験館 at 21:32Comments(0)日記