グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年02月11日

冬の天の川



2月4日22時半ごろの星空です。冬の天の川もしっかり見えています。

地上の風景も入れているので、村内の方でしたら、
どこで撮影したかお分かりですね。私の住んでるところです。

以前、同じ場所からの星空をアップしました。
今回も含めて、最近の星空画像、実はカメラ、レンズとも
おニューなんですよ。前のは古くてノイズも多く、レンズも暗く、
星の撮影にはきつかったので、買い換えました。
思い切ってメーカーも変えてしまったので、出費がかさみます・・・
  

Posted by 上野村森の体験館 at 11:33Comments(0)上野村の星空

2010年02月07日

星を見ながら屋外コタツで鍋



天文ガイド3月号P153に、星を見ながら屋外コタツで鍋を食べる
イベントの紹介記事が掲載されました。なんと1ページ全部!

私のこともたくさん紹介していただきました。
体験館で記事をご覧いただくこともできます。
本屋さんに行った時も、記事をご確認ください。

昨晩の星鍋ツアー、無事開催されました。
満天の星空。しかし、雪が降った後だったので、寒かった・・・
詳しくは後日、ホームページのイベント情報にアップしますので、乞うご期待。

参加されたお客様、ご協力いただいたまほーばの森のみなさま、
いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 12:04Comments(0)上野村の星空

2010年02月01日

ぐんま天文台



昨晩、高山村のぐんま天文台に行きました。目的は「望遠鏡講習会」。
天文台の望遠鏡を借りて、自分で操作する許可を得るための技能講習です。

操作許可が得られるのは、上掲の大きな望遠鏡ではなく、10cm屈折と20cm反射。
これでも相当高価なもので、個人の小遣いで買うのは厳しいんですよ・・・



最初は曇り空でしたが、8時を過ぎた頃から晴れ始めました。
ちょっと月明かりが強くて、星座の見え方はいまひとつでした。

望遠鏡は振動を嫌うため、とても頑丈に作られています。
つまり、とても重たいのです。なので、操作を誤ると怪我します。
講習会のテーマは「安全に望遠鏡を設置する方法」でした。

晴れてきてから、講習会の合間に、大きな望遠鏡の観望会にも
お邪魔しました。世界一の150cm反射で見る火星、表面の模様まで
バッチリ見えました。

ぐんま天文台は、星のイベントでチラシを設置していただいたり、
アドバイスをいただいたりで、体験館もいつもお世話になっています。

天文台というとお堅い施設に思えてしまう方もおられるかもしれませんが、
職員の方はとても気さくで、一般の方々に開かれた施設を目指し、
常に天文の普及に努められています。

ぜひ一度足を運んでみてください。
または、望遠鏡使用許可が出たので、私にご連絡いただければ、
一緒に天文台に行って、観察会を開くのも面白いですね。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 10:45Comments(0)上野村の星空

2010年01月06日

スカイブリッジとオリオン座



昨日の雪もずいぶん降りました。その前の晩の星空です。
上野村の観光名所の「スカイブリッジ」を取り込んでみました。

この撮影の後から突然、曇り空になり、その晩大雪になりました。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 18:05Comments(0)上野村の星空

2009年12月28日

上野村の星空



10日ほど前の撮影ですが、おおいぬ座です。
夜中でしたが、本当にきれいでした。

上野村では、こんな星空が、家の横の暗がりで見えるんですよ。

  

Posted by 上野村森の体験館 at 10:29Comments(0)上野村の星空

2009年12月23日

上野村のオリオン座



まほーばの宿泊コテージから数分歩いた場所で、簡単に、きれいな星空が見られます。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 10:08Comments(2)上野村の星空

2009年12月20日

流れ星



撮影中に偶然、視界に飛び込んできました。
軌跡の方向から見て、ふたご座流星群の残党かもしれませんね。
肉眼ではもっと明るく見えました。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 15:49Comments(0)上野村の星空

2009年12月19日

上野村、昨晩の星空



今朝起きたら、すっかり雪景色でしたが、昨晩はまだ晴れていました。

「上野村の星空」というカテゴリを作りましたので、いろいろな星空を
今後も紹介していきたいと思います。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 16:32Comments(0)上野村の星空

2009年12月13日

上野村、昨晩の星空



昨晩2時ごろ目が覚めてしまったので、窓を開けて夜空を確かめてみると、
ホントにきれいな星空でした。

勢い付いて、そのままカメラを準備し、自宅の横で数枚撮影しました。
全体的に赤みがかっているのは、デジカメのノイズです。

今の季節、寒さは厳しくなりつつありますが、空気が澄んでいるので、
星がきれいです。また、冬の星座には明るい星が多く、豪華な感じです。

画像にはオリオン座が写っていますが、分かりますか?
星が多すぎて、王者オリオンも隠れ気味です。
うっすらと、冬の天の川も写っていますね。

コタツに入ってのんびり星を見るイベントを企画しています。

詳しくはこちらをご覧ください

上野村に、ぜひ見に来てください。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 10:40Comments(2)上野村の星空

2009年12月10日

上野村の星空



以前、同じ画像をアップしましたが、現像処理が雑だったので、
天の川がいまいちよく見えませんでした。
丁寧に現像処理しなおしたので、もう一度アップしなおしますね。

晴れた夜ならば、毎晩、こんな星空が上野村では見られるんですよ。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 12:04Comments(0)上野村の星空

2009年12月06日

上野村の今晩の星空



私が上野村に移住した目的のひとつは、きれいな星空が見たかったからでした。

今晩も雲がなく星がよく見えていたので、自宅近くの高台に上って撮影してみました。
画像中央にぼんやり見えるのは、西の空に傾いた天の川です。
天の川は、もちろん肉眼でも見えます。山際が明るいのは佐久方面でしょうか。

コタツに入って暖を取りながら、星空や流星群を観察するイベントを企画しました。
もし興味を持たれた方は、こちらのチラシで詳細をご確認いただき、
ぜひイベントに参加してください。

みなさまのご応募をお待ちしております。
  

Posted by 上野村森の体験館 at 20:57Comments(0)上野村の星空