グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月29日

秋にむけて準備中

梅雨の合間をぬってサツマイモの苗を植えました
(ちょっと遅めなのですが…)




植えたのは紅あずまと玉豊の2種類。
玉豊は干し芋に向く品種です。

秋には収穫体験とか焼き芋体験とか
いろいろ出来ると思います。



楽しみにお待ちください  

Posted by 上野村森の体験館 at 11:27Comments(0)日記

2010年06月26日

ツール・ド・西上州 ON THE RUN②

2010年5月29日~30日に行われた、

「ツール・ド・西上州(山岳ステージ)のんびりサイクリングツアー」

の模様をシリーズでお伝えしています。
今回はその第2弾。


2市町村め、「南牧村」に突入したサイクリストたちを追い抜いて行った一団とは。

同じ日に開催されていた、
クラシックカーによるタイムトライアルレース、

「GIRO DI 軽井沢」

に参加された、幾台ものスーパーカーでした。




南牧村道の駅「オアシス南牧」に設置された彼らのチェックポイントにて

スーパーカー世代の我々スタッフ、ワタリさんは、
サイクリングツアーそっちのけで
撮影に励んでいます。




南牧村ではもう一か所、ストップをしてみました。
そこは、
和菓子の名店「信濃屋嘉助(しなのやかすけ)」さんです。

このお店のご主人は、アイデアマンで
「炭ラーメン、うどん」「お炭つきまんじゅう」をはじめ、
こんにゃく玉そっくりの「お菓子、「こんにゃく太郎」など
話題のお菓子を世に送り出しています。

峠を登る前のサイクリストたちは、カロリーの補給をしました。
一番人気があったのは「お炭つきまんじゅう」で、
その名のとおり、
まんじゅうの皮には、南牧村特産の「炭」を粉にしたものが練りこまれ、
あんこの中には角切りのチーズが入っています。





路は山越えに差し掛かり、上野村に向かいます。



「あらあら大変だねえ・・・」

坂の途中の集落に住むおばさんに声をかけれれます。




この山を越えると上野村です。
峠に続く坂を着実に登る、サイクリスト二人の友情RUNです。




塩ノ沢峠越え、上野村の風景、夜のバーベキュー、二日目に待つ“激”坂。

まだまだ、ツアーは続きます

  


Posted by 上野村森の体験館 at 10:14Comments(0)イベント報告

2010年06月24日

藍染め 林間学園にて

上野村森の体験館では、
今日も林間学園の生徒たちを受け入れていて大忙しです。

今日は、生徒さん達が

「藍染め」

の体験をしました。


デザインとなる、「絞り」作業中。
どんな模様になるか楽しみだね!



こちらが完成品です。

梅雨の合間の晴れ空に、爽やかにたなびいています。
100枚を超すシャツが風に揺れるさまは壮観です。


これからも、上野村には子どもたちの楽しそうな声が響きます。

  


Posted by 上野村森の体験館 at 13:35Comments(0)日記

2010年06月23日

2010年 夏至

もう2日も過ぎてしまった話題でもうしわけないです。

6月21日(月曜)、夏至でしたね。

昼間は暑くなりました。

上野村でも夜は、少し暑く感じるくらいでした。

今年の夏至は

室内すべての電気を消して蝋燭の火で過ごしてみました。
(デジカメは使いましたが)

少しずつ、

電力や化石燃料などのエネルギー消費に頼りすぎない
生活ができるようになってゆきたいと思っています。

写真ぶれてます。

  


Posted by 上野村森の体験館 at 23:40Comments(0)日記

2010年06月22日

林間学園はじまりました!

今年も夏至が過ぎ、
いよいよ夏本番ですね。

上野村は夏に子どもたちが遊ぶ最高のフィールドです。

6月21日より、今年の林間学園の受け入れが開始されました。

生徒たちの想いが、梅雨の合間の晴れを呼び、
初日の昨日は真夏の日差しの中
川遊び、魚のつかみ取り、を楽しみました。

そして本日は森の体験館にて、

「木工クラフト」でした!

皆さん楽しんでいます。
面白い作品がたくさんできています。


これから8月まで、たくさんの笑顔に出会えるのが楽しみです。

  


Posted by 上野村森の体験館 at 10:33Comments(0)日記

2010年06月15日

ツール・ド・西上州 ON THE RUN① 

5月29日~30日に開催された上野村森の体験館初のサイクリングイベント、

「ツール・ド・西上州 山岳ステージ(のんびり)サイクリングツアー」

の当日の風景をお伝えしてゆきます。


サイクリストが終結したのがAM8:00 高崎駅。

そこから

上信電鉄が運行する
「サイクルトレイン」に乗り込み、下仁田駅を目指します。
車窓からは西上州ののどかな景色。

上信電鉄の後部車両はサイクリストたちの熱気で包まれました。

サイクリストが集まれば、すぐに自転車談義が盛り上がります。
「片倉シルクのフレームは・・・ここ富岡にあった・・・」





スタート地点の下仁田駅に到着です。


上信電鉄さん名物のラッピング車両が見えます。
ちなみにツール参加者が乗ってきたのは
「人形」列車とも呼ばれる、地元の人形店のラッピングでした。

ホームに降り立ったサイクリストたちの胸は早鐘のごとく鳴っていた・・・と思います。


いよいよスタート。

下仁田町を抜け、サイクリストたちは南牧村に入ってゆきます。

その路上でサイクリストたちを抜き去って行った一団とは!!


次回リポートをお楽しみに。


上信電鉄HP
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/

  


Posted by 上野村森の体験館 at 17:51Comments(2)イベント報告

2010年06月14日

ギガガァーーーン。ギガガァーン。

雨の降りそうな曇り空の中

森の体験館の中では

こんな音が響いてます。

ギガガァーーーン。ギガガァーン。

ズンズンジジジ・・・・・。



変哲のない後ろ姿のように見えますが、

彼から聞こえてきます。

近寄って見ると





小枝を切っています。

実は、木工クラフトの表札作りに使う物なのです。

夏休みにはたくさんの人が体験してくれますように願をこめて。

  

Posted by 上野村森の体験館 at 16:38Comments(0)日記

2010年06月12日

鮎友釣り解禁!上野村

本日、

6月12日土曜日、

上野村に夏の訪れを告げる、
2010年鮎の友釣りが解禁になりました!!



まだ、少しだけ時期が早いらしく、
鮎が群れて泳いでいて、おとりの追いがまだまだ良くないそうです。

ベストシーズンはこれからです!

関東一の清流「神流川」に住む鮎は、
美味しいですよ!



上野村漁業協同組合
http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/  


Posted by 上野村森の体験館 at 16:13Comments(0)上野村の川

2010年06月11日

NHK「小さな旅」 上野村が舞台です

明日、6月12日朝9時に放送される。

NHKの旅番組「小さな旅」。


今回の旅の舞台は上野村です。

上野村は山の中。

むかしから受け継がれてきた

山に生きる「山師」の仕事。


その仕事と心を受け継ぐ

都会からやってきた若者たち。



上野村の風景を楽しんでください。
NHK小さな旅のWEBページ
http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0001.html#pagetop

  


Posted by 上野村森の体験館 at 16:10Comments(0)日記

2010年06月11日

天空リゾート「まほーばの森」

上野村のリゾートエリア「天空回廊」。

オートキャンプ、コテージ、レストラン

のある観光施設「まほーばの森」。


本格的な夏の足音が聞こえてきて、
多くのお客様でにぎわい始めました。

空中散歩が楽しめる
「スカイブリッジ」

スカイブリッジを渡った山の向こう側には、
「関東一の規模を誇る鍾乳洞・不二洞」

森の中で家族で過ごせる
「オートキャンプ場」

ソフトクリームと、美味しい昼食が楽しめる
「まほーばレストラン」

など、のんびり楽しめます。


私たち森の体験館スタッフと同じく、
上野村グリーンツーリズムコーディネーターが働いています。

まほーばブログ
http://mahoba.gunmablog.net
最近、まほーばの森にヤギが2頭やってきたそうです。
  


Posted by 上野村森の体験館 at 11:55Comments(0)上野村観光地

2010年06月08日

ピザ窯 試作っ!

体験館のピザ窯もようやく空焼き作業が終わり
試作ピザを作ってみました。


窯の中にピザがこびり付いたり、温度調整が上手く出来なかったり
しましたが、


最終的にこんな具合のピザが出来上がりました!!




生地部分もカリッと香ばしくおいしいものでした。

これから、みなさんにも体験して頂けるようになると思いますので
楽しみにしていて下さいね。  

Posted by 上野村森の体験館 at 15:47Comments(0)日記

2010年06月07日

香りと森で気持よいですな 一日まるごと癒されましたなぁ

きもちいー!!




NPO法人ぐんまアロマの木



上野村森の体験館の

ジョイント イベント

「香りと森で一日まるごと癒しツアー」

上野村にて素晴らしい晴天のもと、開催されました!


上野村にある県内初の森林セラピーロードとして認定を受けた
「中之沢源流域自然散策路」にある滝を訪れ、
森林セラピー体験(↑上の写真)。






山の上のリゾートエリア、「まほーばの森」の森林キャンプ場にて、
日本のアロマテラピー第一人者の
佐々木薫先生
によるトークライブ!!


バビータ先生による
ヨーガのレクチャー。


癒しの音楽会



など


盛りだくさんの内容で行われました。


ご参加をしてくださった皆さん、
ありがとうございました!!

また遊びに来てください!



http://aroma.gunmablog.net/

  


Posted by 上野村森の体験館 at 15:57Comments(2)イベント報告

2010年06月01日

福寿庵 季節限定 いぐさ(えぐさ)汁そば

上野村で純手打ちそばが食べられるお店、

福寿庵。

毎日、多くのお客様でにぎわっております。


その福寿庵に今、新メニューがあるのをご存知ですか?

その一つが、上野村の特産品を使ったこちらです。



すりばちですられているのが、

“えごま”です。

このえごまを、上野村の方では“いぐさ(えぐさ)”と呼びます。


注文をすると、まずこのすりばちが運ばれてきますので、
「8割がたまで、擦っておまちください」(というご案内があります)。


香ばしいアロマがプチプチという音と共にひろがります。



すりばちにそのまま汁を注いで、つけて食べましょう。

山村の、夏の味覚です。
美味しいですよ!

いぐさ汁そば800円


福寿庵 
AM11:00~PM3:00 毎週水曜定休
TEL:0274-59-2267







  


Posted by 上野村森の体験館 at 18:43Comments(0)上野村グルメ情報

2010年06月01日

完走!!!!! ツール・ド・西上州 山岳ステージ!!!

上信電鉄サイクルトレイン



上野村森の体験館



協力イベント


「ツールド西上州(山岳ステージ!!)のんびりサイクリングツアー」、

無事に完走しました!!!(5月29日~30日)


ご参加をいただいたサイクリストの皆さん、
お疲れさまでした!
ご参加ありがとうございます。
またいつかご一緒に走ることができる日を心待ちにしております。

写真はスタート地点、上信電鉄・下仁田駅にて


サイクルトレイン!

名産品のお買いもの!

バーベキューパーティー!

激ザカのヒルクライム!

峠のうどん!

盛りだくさんのツアーの模様は、
このブログにてお伝えしてゆきます!
写真もたくさん載せますよ!

  


Posted by 上野村森の体験館 at 00:57Comments(0)イベント報告