グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月22日

清涼! 盛夏の天狗岩

梅雨が明け、上野村は待ちに待った夏本番です!

昨日は林間学園で上野村にいらっしゃった
東京都の中学生と「天狗岩」に登りました。

昨日も記録的な猛暑になった一日でしたが、
標高1000メートル近い山の中は
うだるような暑さはありません。

天狗岩までの登山道は
山から湧き出る清流に沿って登るため、
木洩れ日がふる中、清涼な風が吹きわたります。


たくさんの中学生に、
達成感と西上州の素晴らしい眺望を味わっていただけました。

都会の暑さを忘れる、森林浴。
皆さんも山の中にお出かけ下さい。  


Posted by 上野村森の体験館 at 08:54Comments(0)上野村の山

2010年07月21日

「やまびこ荘」の看板娘

今日は上野村にある、

山あいの隠れ家宿、
国民宿舎「やまびこ荘」

のフロントスタッフ、今井さんに登場していただきました。

特技:ダンス
上野村の青年団ではサンバをはじめラテンダンスのインストラクターをしています。

「上野村へ疲れを癒しにお出かけ下さい。やまびこ荘でお待ちしております!」

やまびこ荘HP
http://user.uenomura.ne.jp/ueno2584/yamabiko/index.html

  


Posted by 上野村森の体験館 at 09:56Comments(0)上野村の宿

2010年07月18日

かご編み体験始まりました

7月17日(土)。

山村の文化体験イベント「おかめ笹でかご編み体験」が始まりました。

この日は「かご」作成のための準備作業、「おかめ笹」の採集を行いました。

近隣の山林にはいり「おかめ笹」を刈り取ります。



前日の準備作業から体験に参加をされたお客様もいらっしゃいます。

やぶ蚊に刺されながらも、自然の中で汗を流す作業は気持ちいいですね。


採集したおかめ笹の葉を取り除き、長さ、太さをあわせ
かご編みの素材を作ります。

この作業が手間がかかる。
おしゃべりをしながらの作業は楽しく進みます。


これがかご編み素材の下準備が済んだ「おかめ笹」。
美しいです。

皆さん、おつかれさまでした!



そして本日、「かご編み」体験が行われます!



  


Posted by 上野村森の体験館 at 09:08Comments(0)イベント報告

2010年07月17日

釣り堀・民宿「鱒池」

今日は上野村の人気プレイスポットをご紹介します。

釣り堀・民宿「鱒池(ますいけ)」さんです。

下仁田インター方面から上野村にむかって、
長い長ーい「湯の沢トンネル」をぬけて、
上野村に入ってすぐ!

山から湧き出す清流を、とうとうとたたえた釣り堀が見えてきます。


マス釣りは、時間制限なし!
竿、餌は無料で貸し出します。

お父さんに手伝ってもらって、がんがん釣っちゃおう!


こんなに大きな鱒(40センチオーバーも)がたくさん泳いでいます。


YEAH!! 大きいニジマスが釣れた!

僕だって!

釣った魚はその場で調理をして出してもらえます。
もちろんお食事処では釣りをされなくてもお食事ができます!

鱒のフライに、鱒重。清流で育った鱒はおいしいですよ!

宿泊もできます。
夏休みは上野村でのんびり過ごしましょう。


お問い合わせはこちら

釣り堀・民宿「鱒池」
HP:http://user.uenomura.ne.jp/masuike/index.html

電話:0274-59-2243
FAX:お274-59-2241


大きな地図で見る



  


Posted by 上野村森の体験館 at 11:39Comments(0)上野村のお店

2010年07月14日

アジサイと体験館

今日も上野村は雨が降ったり、
やんだりの天気です。

ジメジメしていて、洗濯物が乾かなかったりとイヤな気分です。


しかし、梅雨の頃のお花といえば

アジサイ。

上野村の多くの場所に今アジサイが咲いています。
これは、体験館近くのアジサイです。


後ろの建物は体験館。
梅雨の頃だからこそ楽しめるアジサイを
みなさんも楽しんでみませんか?  

Posted by 上野村森の体験館 at 17:41Comments(0)日記

2010年07月10日

Fuji-DO Rock Festival

明日、

上野村が誇る名勝、
関東一の巨大鍾乳洞、

「不二洞」

がある、「川和自然公園」にて

夏先取りのロックフェス、

「Fuji-DO Rock Festival 10]

が開催されます。


皆さんも、
まほーばの森に行ったり、
スカイブリッジに行ったり、
不二洞に行ったりしながら

Fuji-DO(ドゥ)Rock,
立ち寄ってみて下さい。

もちろん入場無料です!

http://fujidofmf.gunmablog.net/  

Posted by 上野村森の体験館 at 10:08Comments(0)上野村イベント情報

2010年07月07日

プラムの出荷が始まりました

上野村の特産フルーツ、

プラムの初出荷が、7月5日から始まりました。

まずは、
大石(おおいし)早生という品種です。

今年は4月に降った大雪の影響などで、
収穫量が少なくなる見通しだそうです。

爽やかな甘さと酸味で人気の
上野村の夏の味覚。
今年は貴重品になりそうです。
ぜひ味わってみて下さい。



撮影:黒沢食菌さんにて
お問合わせ:黒沢食菌0274-59-2128(体験館ブログを見たとお伝え下さい)  


Posted by 上野村森の体験館 at 09:08Comments(0)上野村の特産品

2010年07月06日

佐々木薫先生に上野村でのイベントをお話していただきました

さる6月6日に開催された、

上野村森の体験館と

NPO法人・ぐんまアロマの木

のコラボイベント

「香りと森で一日まるごと癒しツアー」。


このイベントにて講師として
アロマテラピーのレクチャーをしてくださった
日本のアロマテラピーの第一人者でいらっしゃる

佐々木薫先生に

このイベントの様子をお話していただきました。

「生活の木」WEBサイトより。
http://www.treeoflife.co.jp/culture/2010/06/post-48/


さくらアロマテラピースクール
http://aroma.gunmablog.net/

佐々木先生、遠いところお越しいただきましてありがとうございました。
またぐんまアロマの木の皆さん、
お仕事をご一緒にさせていただきありがとうございました。

皆さん、また上野村に遊びに来てくださいね!

  


Posted by 上野村森の体験館 at 16:44Comments(0)イベント報告

2010年07月06日

ツール・ド・西上州 ON THE RUN③

2010年5月29日~30日に開催された

「ツール・ド・西上州(山岳ステージ)
          のんびりサイクリングツアー」

の走行の様子をシリーズでお伝えしています。今回が3回目。


サイクリストたちはついに、
甘楽郡南牧村と多野郡上野村の境目にある峠、
「塩ノ沢峠」に差し掛かりました。

現在は、「湯の沢トンネル」という長い長ーいトンネルによって
グッと近くなった両村ですが、
かつては山深い峠を越えてやっとこ往来ができたところなのです。

標高を着々とかせいでゆくサイクリストたち。


標高も800メートルを超える頃には集落もなくなり
山の中を進んでゆきます。


ハードテイルのMTBにスリックタイヤで参加した女子は、ちょっと一休み。

それほど勾配のきつくない塩ノ沢峠の南牧村側は
皆さん快調にペダリング。

峠での記念撮影。
ほとんど車通りの少なくなったこの峠、観光案内図も色あせてしまっています。



塩ノ沢峠を上野村側に下ってゆきます。
ここで、待ちに待った昼食。

上野村一のうどんの名店

峠のうどん屋「藤屋」です。


うどん屋のおじさんおばさんお手製のお漬物が
サービスで付いてくるのが嬉しいですね。

でた、これが名物のうどん。

食べ応えのあるふとい麺!
サクサクの天ぷら!
このボリューム!

サイクリストには嬉しいうどん屋さんです。

ごちそうさまでした!



このあと一行は上野村自転車散歩に入ります。
そして、夜は温泉、バーベキューパーティー!


つづく  


Posted by 上野村森の体験館 at 15:04Comments(2)イベント報告

2010年07月04日

上野村パワースポット 大サワラ

上野村の穴場的パワースポットをご紹介します。

群馬県指定天然記念物の
「大サワラ」の木です。

こちらは群馬県内で最大のものです。
サワラはヒノキに似た常緑針葉樹です。
実が小さいのが特徴。

このサワラは、樹齢約500~600年といわれています。
木の根元には阿弥陀堂が建てられています。

このサワラには子供を強くするという霊験があり、
生まれたての子供にこの樹を触らせるために
多くの人々が集まったそうです。

上野村観光マップPDFファイル
http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/map/map.pdf

※「神行の大サワラ」はマップの左端のほうです。  


Posted by 上野村森の体験館 at 13:46Comments(0)上野村観光地

2010年07月02日

笹編み開催します。

今年も恒例のおかめ笹編みを開催します。

おかめ笹というのは奥多野地域の方言で
一般には熊笹と呼ばれているようです。
笹から枝や葉を取り除いたものを編んでいきます。

講師はお隣、神流町の町田さんです。

↑仕上げ作業中です

ていねいに教えて下さるので初めての方でも大丈夫です。



見た目もよく、盛りカゴやインテリアにぴったりです。

日  時: 2010 年7 月18 日(日) 9:30~15:00(予定)
場  所: 森の体験館
参加費:3,000 円
定  員:15 名(要予約、先着順)
申込〆切:7 月12 日(月)

今回は笹取りをしてみたい方向けに
前日の笹取りも5名限定で募集いたします。

詳細は別途PDFをご覧ください。

○問い合わせ
上野村森の体験館
TEL 0274-20-7072

チラシはこちら  

Posted by 上野村森の体験館 at 13:33Comments(0)体験館イベント告知