2010年03月10日

高反山登山 雪の中

先日、上野村の隠れた人気の山、高反山(たかぞりやま、1130m)に登ってきました。

「新緑の上野村山歩き月間」ハイキングイベントの中で、
5月8日に登る予定の山なので、下見も兼ねて登りました。

当日は、朝からみぞれが降っていましたが、
こんな日だからこそ楽しめる山歩きもあるだろう、ということで登ってみました。

というのも、この高反山は山頂の鞍部付近までの登山道が、
トラックでも行ける作業道として整備してあり、
お手軽に上れる山であるということも、
今回の山行きを決めた理由でもあります。

標高が上がるにつれ、みぞれは雪に変わってきます。
静寂の中、雪に煙る針葉樹の森の中はファンタジーの世界に引き込まれそうな雰囲気です。
高反山登山 雪の中

雪の積もった雑木林の中には、さまざまな動物の足跡を追うことができました。
高反山登山 雪の中


当然ですが、山頂から見下ろす景色は、白一色。まるで天空に昇った気分です。
たまにはこんな景観もよいものです。

写真でお見せできないのが残念です。

ぜひ、実際に登って上野村の集落を見渡す「高反山」からの眺望をお楽しみください。
5月8日ころは、一斉に芽吹く若葉のみどりと、
色鮮やかのヤシオツツジなども楽しめると予想されます。

「新緑の上野村山歩き月間」チラシ
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/data/gogatsuhiking-chirasi.pdf
「新緑の上野村山歩き月間」要項
http://user.uenomura.ne.jp/ueno7072/data/gogatsuhiking-shosai.pdf



同じカテゴリー(日記)の記事画像
上野村は2日目の雪
その名はペレットストーブ。
明けましておめでとうございます。
上野村森の体験館ホームページ森林セラピーリニューアル
最近の森の体験館
夏休み企画 貯金箱作り
同じカテゴリー(日記)の記事
 上野村は2日目の雪 (2012-01-21 13:29)
 その名はペレットストーブ。 (2012-01-14 14:36)
 寒いよっ。しかし、星がキレイです。 (2012-01-13 16:23)
 明けましておめでとうございます。 (2012-01-03 11:49)
 年末年始の営業について (2011-12-28 16:31)
 冬のイベント調整中 (2011-12-03 17:16)

Posted by 上野村森の体験館 at 23:19│Comments(2)日記
この記事へのコメント
新緑の頃に高反山に登りたいですね。
天狗岩は何回か登っているので、
今年は烏帽子岳に挑戦したいと思っています。
ヒカゲツツジも綺麗ですよね。
Posted by レオン at 2010年03月11日 18:59
高反山はその昔、子供たちが通学で使っていた山だそうです。
そんな上野村の生活を見てきた山です。
今年の山歩き月間では烏帽子岳を登るスケジュールもあります。
もしよろしければ、遊びに来てくださいね。
Posted by 上野村森の体験館上野村森の体験館 at 2010年03月13日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高反山登山 雪の中
    コメント(2)